息子の誕生日 2015

あけましておめでとうございます
ブログをサボってるうちに33歳になりましたー。ゾロ目ですわ。

七五三で撮った写真

 

年末の出来事。
旦那が正月休みに入ってすぐに、嫁と子供を置いて友達と遊びに出かけたんだが。
松葉杖をついて帰ってきた件。
なんということでしょう。

右膝を痛めたらしく半月板を損傷している可能性があるんだが、なんせ正月休みなんで病院でも詳しい検査が出来ないらしい。
休み明けが1月5日なんで、それまで安静にしててって言われて。
旦那は寝正月決定。ほんとに自分の部屋に入り浸り状態。
子供だけじゃなく旦那の世話もしなきゃいけないので、実家のお泊りすら行けない正月になりました…。
私も子供も初売りどころか、家からほとんど出てない気がする

しかも明日は、旦那を職場の近くの病院まで送ってかなきゃいかん。車の運転出来ないしね。
職場けっこう遠いよ。ぶっちゃけメンドクサイが、まぁ、しょうがないよね。
早く治ってくれる事を祈るわ。。


今日は息子の6歳の誕生日でした!オメデト
息子は自分でケーキの飾りつけがしたいから、毎年手作りケーキを要求される。
久々にお菓子作りして感覚が~。ホント、ケーキは1年ぶりなんじゃなかろうか?

もっと苺買えばよかったかも?

旦那が動けないので何処にも連れてってあげられなくて申し訳ない感じ。
近いうちにお出かけできたらいいけど。

 

子供ももうすぐ小学生なので、そろそろこのブログを止めようかと思ってる。
もともと知り合いに生存報告するためのブログだったから、Facebookで繋がったらそっちで大丈夫になったし。
子供の写真をネットで公開するのは幼稚園までって決めてたので。

今後は、親に見せる用でパスワード付きのブログにするか、Facebookのノート機能を使うか。
そんな感じになると思う。
たぶん4月に切り替えかな?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: 子育て&家族 | タグ: | コメントは受け付けていません。

散髪と作品展と個人懇談

先週、友達と会うために実家に帰ってたんだが。
その友人と食事中に母さんから『娘ちゃんが大変なことになりました。前代未聞です』ってメールが来た。
怪我じゃないって書いてあったので、「親父が髪の毛切りすぎたのかな?」くらいに思ってて。
帰って見たら、こんな事に(笑)↓
ザンバラっ!

どうやら、お店(床屋)のハサミを勝手に触って、自分で切っちゃったらしい。
ハサミを持ってたので、親父がすっごく叱ったんだが。
よく見たら既にやっちゃった後だったらしい(^^;

娘を見る前に家の前で話しを聞いたので、カメラ構えて帰ったら。
最初はお迎えモードだったのに、すぐに「とらないで!写真とらないでっ!!」と泣き出して拒否った。
それがまた楽し――もとい、可愛かったので、写真を撮り続けて拗ねられた。
おかーさん、ばかっ!
ちょっと面白かったが、あんまりやって写真嫌いな子になったら困るなぁ

旦那はちょっと凹んでたかな?あらら~って感じ。
旦那のお母さんは、「怪我しなくて良かったね~」って言ってた。
床屋のハサミって切れ味イイから、ホントそうだよね。

 

一週間そのままの髪だったんだが、どうしても見ちゃうね。
経緯を知ってるからなおさらな~。
今日また実家に行ったら、親父が目立たないように四苦八苦しながら、また娘の髪を切ってた。

僕ちゃん
完全に男の子ww
これは、女の子らしい服装を心がけないといけませんな。


28日に息子の幼稚園で、『作品展』『個人懇談』がありました。
今年のテーマは『ディズニー映画』らしく、年少さん『スティッチ』、年中さん『レミーのおいしいレストラン』、年長が『アナと雪の女王でした。旬なテーマ来た~。
息子はレミー観てないし、スティッチもあんまり知らないだろうから、知ってるの当たって良かったわ。
数日前から、映画見てる時に「この石のやつ(トロール)作ったよ!」とか言ってたから、何となく察してたケドね。

プリンセス仲間入り(笑)雪の街とトロール

あと、将来の夢についての絵と作文があったんだが…。
他の子の夢を見ると、「ケーキ屋さんになりたいです。それは、ケーキをいっぱい作りたいからです」とか、「救急車に乗る人になりたいです。それは、怪我した人を助けたいからです」とか、「仮面ライダーになりたいです。それは、格好良いからです。(又は、皆を守りたい)」とか書いてあるんだけど(全部ひらがなで)。
息子の夢は、
 「ぼくは、おおきくなったら、おくまんちょうじゃになりたいです。それは、おもちゃがいっぱいほしいからです。」だった…。
ぜひ、夢を叶えてくれ!
物欲ハンパねぇよ!!?億万長者…何処で覚えたんだろ??
いや、もちろん叶えてくれるならこれ以上の夢は無いよ。うん。老後を楽しみにしてるわ(笑)
絵にお金(硬貨ばっかりww)が書いてあるのは分かるが、ロケットやロボットはなんだろ?オモチャかな??

 

個人懇談の方は、少し前に幼稚園でやった知能テストの話しとかあった。
連絡で、そんなんやるとは言ってたなぁ。
あんま覚えてないけど、計算力とか5つくらいの項目があって、5段階評価だった。
息子はひとつだけ3があって、他が4だったよ。これって良いの?点数みたいなのだけ聞いたら、凄く平均だったんだけど。

そんで、3だったのが思想力?思考力?だったかな??
何か良くわからんが、「決まった事をするのは得意だけど、自由にやったりするのは苦手かもしれないですね」みたいな事を言われた。
まぁ、なんとなく分かるね。指示が漠然としてると、何すりゃイイのか分からなくなるタイプかもしれん。
意外と慎重派っぽいから、考えるのに時間がかかるのかもしれんがな。
自分の子供だけど、まだ得意分野とか良く分からんよー。

あと、生活で気になるところを聞かれるんだが。いつもあんま無いんだよね。
年長の1学期で、給食が苦痛だったっぽい時期があったんだが。
それが改善されてきたっぽいから良かったみたいな話しをチラッと。
次に問題が出てくるなら、小学校行ってからだろうなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: 子育て&家族, 日常イロイロ | タグ: , | コメントは受け付けていません。

健康診断と保育参観

既に先週の話だが、15日(土)に娘の入園準備と健康診断があったよ。
午前中に面接があって、午後から説明と健康診断と制服購入だった。
息子の時に何したか、もう忘れちゃってたよー。

 

まず面接だが、同じ時間に始まるのが5人くらいいて。
最初は、オモチャや絵本のある部屋で、子供たちを遊ばせて様子を見る
この時、親は部屋のすみで見守ってるので、子供によってはすぐに親の元へ来てしまう。ウチの娘はこのパターン。
絵本を持ってきては「おかあさん読んで!」と言うので、「今読まないよ~、あっちの友達や先生がいる方に行っといで~」と送り出せば、納得いかない顔をされる。まぁ、子供からしたらそうだろうよ
この時、お母さんから全く離れない強者もいた。

次に、子供1人づつの面接。
親と一緒に机をはさんで先生の前に座って、いろいろ質問される。
まず、挨拶と名前が言えるかから始まり、簡単な動物(うさぎ・ぞう・ライオン)を「これは何?」って聞かれたり。娘はライオン分からなかった
赤・青・黄の色の違いや、車をカーブした道に沿って動かせるかとか。
何だか保健所の3歳児検診とかでの質問みたいな?

この面接で、娘が出来てなかったのが色の認識。
前から思ってたけど、娘はなかなか色を覚えないんだよ。。
庭で花でも、赤・白・黄くらいしかない色を頻繁に教えてるのに間違えたり。
名前が分からないだけならイイけど、今回の面接で「この子、もしかして色盲の気があるんじゃないか?」って本気で心配になってきた。
だって、黄色を見せたら「むらさき」って言ったりするんだよ~(゚Д゚;)
今日も散歩の途中で、車や建物を見せて「これは何色?」って質問しまくってたんだが、半分は間違った色を言ってくる(汗)
赤と緑の区別が出来ないのは、本格的にヤバイだろ…。(←娘はマジで間違える)
ちなみに色弱が酷いと、ウノが出来ない。

 

午後からは、授業料引き落とし手続きの説明とかの後、健康診断。
娘は、2歳8ヶ月で 【身長:88.1cm 体重:12kg】でした!
とっても平均みたいですな。
息子はこの頃から小さめだった気がするので、お兄ちゃんよりは大きくなるんじゃないかな?


先週は保育参観もあったんだった。13日(木)だったわ。
年長さんの授業は、パソコンでゲームだった。今時だね。
マウスじゃなくてゲームコントローラー使って操作してた。
息子は3DSやWii Uで慣れてる感が(^_^;)

娘、むっちゃ覗きに行ってた

数字の入った四角が2つ並んで落ちてくるので、落ちる前に足し算をして落ちないように操作するゲーム。
合計で10以上にはならない足し算だが、今は園児でも算数やるんだ…。ゲームのルールを覚えるのも凄いと思うんだが。
ゲームだから、子供達むっちゃ楽しそうだった。
やっぱ、楽しんで勉強するから身になるんだよなー。しかし、それが難しいんよねー。


今月は幼稚園のイベント多くて忙しい
バザー、保育参観、健康診断(娘)とあったし、来週は作品展と個人懇談がある!
小学校でも健康診断(息子)があったし、予定がいっぱいだから、結婚記念日忘れるんだよ!!
……今年は、事前に親が教えてくれました。これから毎年、早めに教えてくれればイイのにとか思ってる。母さん頼んます。

 

2日ほど前から息子が風邪ひいて咳が酷い。熱はないんだが。
咳のせいで朝ごはんの後、吐いちゃってたので、今日は休ませて病院だった。
明日も幼稚園行けないかなぁ?そうすっと5連休になっちまうよ。
風邪に気をつける時期になりましたなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: 子育て&家族, 幼稚園 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

家族で日本モンキーパーク

11月8日に『日本モンキーパーク』へ行ってきました。
今、『妖怪ウォッチランド』ってイベントやってるから、息子が行きたがって。
私と息子は、春の遠足で行ったばかりなんだけどな。

天気予報は1日中『曇り』だったので、寒くなるかと覚悟して上着とか選んだんだけど。
全然、暖かかったよ。日中は晴れてる時間も長かったし。
絶好の行楽日和でした!そのぶん、人も多かったけど(^_^;)

正規の駐車場に停めると1000円も取られるんだけど、付近の民家(?)で駐車の呼び込みしてる所がけっこうあって。
ホントに少し歩くだけで400円とかになった。これは安い方に停めて正解だったわ~。


入場すると、さっそくジバニャンの看板がお出迎え。
ジバジバニャンV(=^ ・ω・^=)v
周りで歩いてる子も、ほとんどが『妖怪ウォッチ』目当てみたいだった。
さすがの人気だなぁ

10時半頃に着いたんだが、この時点で『妖怪ウォッチランド』が80分待ちだった。
うっわ~…(・ω・`)
絶対に夕方には空くと思ってたので、ここは後回しに。
息子は行きたがったけど、「先に乗り物いくぞー!」って誘導したっす。

プーさんとメリーゴーランド
モンキーパークの乗り物はほとんど、1人で乗れるのが6歳からだったりするので、家族全員でワンデーパスポートだよ。
子供2人の付き添いで必ず乗るからね。
1回購入すれば気兼ねなく乗り放題なのは、やっぱ楽だわ。

 

いろいろ乗り物に乗ったけど、息子は『ぐるり森大冒険』っていう迷路に5回くらい行ってた。
これ4箇所ある問題に答えて、台紙にハンコを押して提出するとコインがもらえて、最後にコインでゲームが出来るようになってる。そして、出てきたカードを貰えるシステム。
このカードを集めたがる子が続出してて、何度もトライしてる子で溢れとった。

家族4人で、最終的に集まったカードは12枚でした。キラカードも1枚あった。
カードナンバーを見ると、『No.150』とか書いてあって…本格的すぎるだろ。
調べてみると、モンキーパークオリジナルのアトラクションって訳じゃなくて、各地に同じのがあるみたい。
愛知県では『名古屋港シートレインランド』にもあるっぽい。

 

あとアトラクションの見た目は小さいんだけど、乗り物から水鉄砲を的に当てる『ウォーターショット』ってのが楽しかった。
4歳からは一人で乗れるので、息子が「一人で乗る!」って、ちょー真剣にやってたw
水の威力が絶妙
驚いたのは、娘もハマってた事。しかも、けっこう上手い。
2回やった後でも、「もう一回やる!」って言い出してた。私的にも楽しかったわ。


『妖怪ウォッチランド』は、午後2時過ぎには待ち時間30分くらいになってた。
別料金で一人300円かかるのがイタイ。

ウィスパーと一緒ナゼ変顔をするん?
内容はざっくり言うと、写真撮影とミニゲーム(3つ)と問題。
混んでたので、はっきり言って流れ作業でした。
子供はそれなりにテンション上がってたけど、並ぶのや写真撮られるのがメンドクサそうだったかも
そして、出口付近には恒例のお土産売り場!ここで子供達に何度も「買わない。それ買わないから!」と言わねばならない

最後に集合写真
娘が全然こっち向いてくれない…

 

思っていたよりも1日中遊べました
小さい子には楽しいかも知れない。
小学校4年生ぐらいまでなら、楽しめるかな??
昔みたいに猿も見れればイイのになー。


この日、実は近所のスーパーで『妖怪ウォッチ零式』の抽選会があって。
朝、モンキーパークに行く前に、抽選券をもらってたんだよね。
当日中なら引き換えOKだったから、帰りに抽選発表を見に行ったら……2個も当たってたんだよ。
あまり知られてなかったのか並んでる人が少なかったので、4人もいれば当たるかなーとは思ってたが。いやはや。
1個は友達に引き取られる予定です。

チラッチラッ
息子には誕生日(1月だけど)プレゼントとして渡しました。
どうせ誕生日には、お祖母ちゃんにオモチャ買ってもらうだろうからさ。

この前、旧式を買ったばかりなんだけどねー。
まぁ、娘と息子でそれぞれ持って遊べてるからイイか。
今まで、娘はあまり貸してもらえなかったから。
今日もお兄ちゃんが幼稚園に行ってる時に、「ようかいウォッチ、せっとオンする!」って言ってきた。
鬼の居ぬ間にってやつかな?(^^;)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: お出かけ, 子育て&家族 | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

就学時健康診断と編み物

最近めっきり寒くなったと思ってたら、今日は暑いし!!
厚めの上着を出したり、上着が無くても大丈夫だったりと、毎日着るものに困る(´ヘ`;)

自分はこの気温の変化についていけず、先週から風邪っぴきでした。
熱はないけど、鼻水だらだらで喉が痛かった。あと悪寒。
今日はだいぶ治ったよ~。


今日は息子が小学校に入るための『就学時健康診断』がありました。
これまで選挙でしか行ったことのない小学校へ行ってきたよ~。
午前中に娘のスイミング行って、帰って即効で昼ご飯食べて、娘も連れて行ってきた。
帰りに「つかれた、抱っこ!」と言われたら困るので、三輪車を押して出発。
息子は幼稚園からバスで小学校まで送ってもらえるので、そこで落ち合うスケジュール。

健康診断は、親も常に付き添うのかと思ってたら、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが一人づつ付いて連れてってくれたので、親はほぼ体育館で待ってるだけだった。
だから、ほとんど何もせずに終わったわ。
小学生になるって、親と行動しなくなるって事なんだねー。

 

息子は健康なんだが、唯一、歯の噛み合わせで指摘されてた。
寝てる時に歯ぎしりも酷いし、歯医者でも言われたことあったんだよ。
しかし、噛み合わせって治るもんなの?ってか、治すべきものなの?
矯正とかかなぁ??

 健康診断の後、息子は友達と追いかけっこして走り回ってた。
娘も一緒になって走り回ってた。そしてコケてた(;´д`)
子供ってホントに元気だよね。ついて行けないわ~(体力的な意味で)

来週は娘の健康診断(幼稚園の入園準備)もあるっす。
これまたメンドクサイな


9月末から10月にかけて編んだもの。

 ○ 子供のベスト×2
 ○ 子供用のフード付きマフラー×2
 ○ 私の帽子

まずベストなんだが。
娘…どっせい!
息子の方は、本当は前にトグルボタン(ダッフルボタン)が付くはずだったが、家に無いし、買いに行くのが面倒なので放置!
気が向いたら付ける予定。

娘のベストは、凄く大胆に間違えてます。わかりますかね?
…………実は娘のベスト、お兄ちゃんと同じ物を編んでたハズなんだよ。つまり、前あき予定だった。
脇を閉じる時に、間違えて前を閉じちゃってて
気がついたときには、前あき要素は完全に消滅してたんだよ。いや~、フシギダネ☆

ほんで娘がかぶってる紺色の帽子が、私のやつ。
今年は頭を寒さから守ります。

 

子供のフード付きマフラー。
フードだぶだぶ色いろ頭巾ちゃん
編み方を間違えてるうえに大雑把に編んでるから、サイズが合ってない。特に息子の方。
作っといて何だが、使いかってが悪そうで、どうしたもんかと思ってる。

 

今は自分のベストを編んでる。
以前、ネットの福袋で買った毛糸を消費するのに必死です。
毛糸の色が選べない福袋だったので、好みじゃない色も多いんだよねー。
とりあえず、初心者の練習期間って事で。色んな編み方を試したい。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: 子育て&家族, 日常イロイロ | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

七五三のお参り

今日は七五三(娘3歳,息子5歳)のご祈祷に行ってきました
幼稚園を休ませて平日に行ったのは、私の両親の仕事の都合で、お日柄にこだわった訳じゃない。
『先勝』だったので、午前中に行ってきましたけどね~。

先月に前撮りは済ませてあるので、今回は写真屋さんナシ。
息子もスーツになりました。
娘は私が七五三で着ていた着物で行きました。
私の亡くなったお祖母ちゃんが買ってくれた物なんですが、母さんがぜひ着せていと言うことで。
2世代わたってお披露目ってのも、感慨深いものがあるねぇ。

せっかくなので家で帯びつけの写真を撮って、参拝には被布着(帯なし)で行きました。
7歳用ですな。
三歳では帯をつけないのが正しいのは何となくわかってたけど、理由は後からネットで知った。

ありがたいことに娘が着物も草履も嫌がらなかったから助かった。
やっぱ女の子だね~。「可愛いっ。可愛いっ!」を連発されて満更でもなさそうだったよ(笑)


神社に着いてから、息子が黒の靴じゃなくてスニーカーを履いてることに気がついて凄いガッカリした
私が文句言ってたら、旦那と父さんが家まで靴とりに行ってくれたよ。
靴のためだけに申し訳ないかとも思ったけど、このために買った靴だからなぁ。やっぱ履いて欲しいじゃん!
まぁ、家が近いから出来た事だが。受付して待合室にいる間に戻ってきたし。

書く願い事って何よ?
絵馬を見て「欲しいな~」を連発してた息子。
でも、買っても持って帰るものじゃないからなぁ。

 

祈祷が始まる前に、持ってきたお菓子やチーズを大量に食べる子供達。
これが逆にマズかったのか、祈祷が始まってからも娘が「何か食べる!」と言い出す。
流石にそれは無理なので、何とかなだめようとしてたんだが、全く言うことを聞いてくれない
受付でもらった千歳飴の袋を破り出しちゃって、音を気にした周りの子供が覗き込んできたり(汗)
ここでは食べれないんだよと言って取り上げたら、最終的には大きな声で「お腹がすいたの!!」と怒り出す始末。
もう苦笑いしか出来ない。。

周りの人に申し訳なかったが、みんな子持ちなんでショウガナイと思ってもらえれば…イイナー。
娘は頑固だから、一度言いだしたら聞かない。難しいなぁ。


祈祷の前は神妙に写真を撮っていた2人。
直立不動!

祈祷後には、↓こうなる
うぇ~い!!
気が抜けたと言うより、単に慣れたんだろうね。
2人ともアホだな~(笑)

 

約30年も前の着物だけど、今日来てた子の中で一番派手だった。
着物は明るい朱色だし、被布なんてビビットカラーだよね?
昔って明るいのが流行ってたのかな?子供のうちは明るいのが良いよね!みたいな?
今だったら、この色の被布を買うのは、かなりの冒険だと思うわー。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: 子育て&家族, 日常イロイロ | タグ: , | コメントは受け付けていません。

近況2014 10月

娘は手を繋ぎたい時に「おてつだいして!」と言う。
手を繋ぎたくない時には「おてつだいしないで!」と言う。
この間違いは、いつごろ直るんだろう?

 

そういや、けっこう前だが『妖怪ウォッチ』を買ってしまったよ。
古いバージョンの方ね。こっちは最近、普通に売ってるようになったね。
誕生日でも何でもないんだけどねー…まぁ、名目は「ピアノの発表会がんばったから」って事にしたけど。

ソウじゃナイよ~
旦那が、娘に何もないと可哀想だからって『おしゃべりジバニャン』っての買ってきてた。
しかし娘も『妖怪ウォッチ』の方が気になってる。ですよねー

この前息子が紙に自分の絵を描いて、丸くくり抜いて「(息子の)妖怪メダルです。これで召喚して!」って言ってた。
息子はブキミー族らしい。ちなみに、旦那がゴーケツ族。私がフシギ族。娘がプリチー族。お爺ちゃんがウスラカゲ族らしい。ワカランでもない。
息子が好きなのはウスラカゲ族とニョロロン族なんだけどね。なんで自分はブキミーなんだろ??


デパートでハロウィンの飾りの前で仮装できるようになってた。
息子なかなか嬉しそう
適当に三角帽かぶせたら、息子が魔女になった。ヒッヒッヒッ。

 

数日前におばあちゃんの家で、芋掘り
掘れたどー
今年はチョット不作ぎみ。あんまり取れなかったかな。
幼稚園で芋掘りする予定なんで、それの練習だったと思えば良い。


娘は掘りたがるけど、掘れてない(技術的な意味で)感じ。
土を叩く作業w
来年は豊作だとイイな~(・∀・)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: 子育て&家族, 日常イロイロ | タグ: , | コメントは受け付けていません。